はさき漁協
水揚げ速報 鹿島灘はまぐり はさき漁協について 茨城の水産業 潮位表 旬のさかな おさかな料理法 大漁節考察 すいさん掲示板 水産リンク集

■ 産地直送! 鹿島灘はまぐり


資源管理型漁業
特徴

ご注文はこちらから

Q & A
はまぐり料理
はまぐりの剥き方
ほっき貝の剥き方

 はまぐりは貝殻の大きさや、ちょうつがいの形がそれぞれ異なるので、一度はずすと他の殻とは決して合わないことから、夫婦和合のシンボルとして正月、結婚式、雛祭りなどのおめでたい席には欠かせない食材とされてきました。
 また、古くは貝塚から古代人の食べた貝殻が多量に出土したり、中世以降はまぐりの殻を用いた貝合わせ、貝覆いと呼ばれる工芸品は貴族の遊びや嫁入り道具として用いられるなど、はまぐりと日本人のくらしは密接に結びついてきました。
 東海道五十三次の時代に桑名のはまぐりが人気を博したように、かつては内湾でもはまぐりがたくさん獲れましたが、現在では埋め立てや水質の悪化などで激減してしまいました。鹿島灘はまぐりは残された広大な砂丘がはぐくむ貴重な自然界からの贈り物なのです。


[ 訪問販売法に基づく表示 ]
[ プライバシーポリシー ]

はさき漁業協同組合