ギュッ!と波崎の知恵ぶくろ 神栖市波崎商工会
掲載企業一覧 マップ検索 ホーム

波崎の企業
掲載企業一覧
マップ検索
商工会について
商工会の概要
講習会のお知らせ
行事予定表
プライバシーポリシー
関連情報
神栖市波崎の紹介
海岸清掃事業




「黒潮いわしのつみれ“ザ・カリー”鍋」 家庭用レシピ

平成18年1月山形県天童市で開催された第11回平成鍋合戦に当商工会青年部が出場、堂々、味部門で第1位を獲得し、第九代鍋の局(つぼね)の称号をいただいた「いわしのつみれカレー鍋」をご家庭で味わっていただけるようアレンジしたレシピです。是非、お試し下さい。



【5人前の材料】
1リットル いわしのつみれ 10個(1個約20g)
麺つゆ(3倍濃縮) 70cc にんじん 1/2本
いりこだし 8g 大根 1/8本
みりん 40cc 白菜 1/4カブ
粉末カレー粉 10g シメジ 1/2袋
固形カレー粉(中辛) 30g こんにゃく 1/2枚
30cc 竹の子 1/4コ
だし昆布 1本 万能ねぎ 適量
豚バラひき肉 60g 油揚げ 2.5枚
鶏ひき肉 20g 2.5コ
かんぴょう 適量 - -


【作り方】
(1) 2〜3cm大に切ったこんにゃくを沸騰したお湯に1分ほど通しておく。
(2) 大根、にんじん、竹の子も2〜3cm大に乱切り、白菜は同じ大きさでざく切り、万能ねぎを小口切りにしておきシメジは小分けにしておく。
(3) 油揚げをお湯に通して油抜きし、半分に切って袋状にして、餅半分を詰めかんぴょうでむすんでおく。
(4) つみれを低温の油でじっくりきつね色に揚げる。
(5) 鍋に水、だし昆布を入れ強火で一旦沸騰させ、弱火に戻して5分ほどしたらだし昆布を取り出し、いりこだし、こんにゃく、にんじん、大根、竹の子を順に入れ、アクを取りながら10分ほど強火で煮込む。
(6) 野菜に火が通ったら麺つゆ、粉末カレー粉、固形カレー粉、みりん、酒の順に入れて一煮立ちさせる。
(7) 揚げたつみれ、きんちゃく餅、白菜、シメジ、豚バラひき肉、鶏ひき肉を順に入れ20分ほど強火で煮込みます。
(8) 最後に器に盛って万能ねぎを散らし、お好みで唐辛子などを入れていただければ出来上がりです。


ご家庭で本物の第九代鍋の局をご堪能いただけるよう、受賞した鍋専用に作りあげた「つみれ」と「汁」の販売も現在検討中です。


【 神栖市波崎商工会 : 掲載企業一覧 - マップ検索 - ホーム